shinkishunou’s diary

新規就農で感じたことを…

就農準備⑤

就農計画と資金計画を提出し、農地取得資金と運転資金を私は目一杯借りた。
私は農業にかかる経費は農業の収入でまかなえないのであればやる意味がないと思ってる。
自己資金は当然準備していたが、結果1年目が終わって1円も投入していない。
計画内容に自信があるなら、無利子で長期間借りれるほどありがたい資金はないと思う。
おまけに私の借入れ計画を提出した際、国からもっと返済期間を伸ばした方が良いとのお言葉もいただいた。←普通の銀行ならこんなこと絶対言わないね…
(ただ、私は新規就農計画が終わる5年目に借入金の半分を繰上返済するつもりで、徐々に無借金経営を目指すつもり)
ということで、就農計画も資金計画も順調に進み就農1年目を迎えることとなった。